岐阜県加茂郡の歯科医院(歯医者)福井歯科医院/歯科衛生士募集 虫歯治療(無痛治療)、 歯周病治療、審美歯科、入れ歯、ホワイトニング,訪問診療にも対応します

〒509-0401 岐阜県加茂郡七宗町上麻生2508-2
加茂郡七宗町 福井歯科医院
ネット診療ご予約

EditRegion4

歯は28本あります。(親知らずを含めると32本。)
80歳で20本以上の歯が残っている方と、4本以下になってしまった方では、年間医療費(体の治療代)が1年間で110,000円以上も違うという調査報告あります。

歯科【虫歯】:虫歯・お口の中の不快でお困りの方へ
虫歯の治療を行います。
年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、削らない・抜かない方法を選択いたします。歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。
【M・I(ミニマム・インターベーション=最小限の介入)治療】 虫歯の最先端の治療方法
できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療法

知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などのお口の中の不快な症状でお困りの方も適切な処置をして不快を解消いたします。
麻酔が必要な際の痛みの少ない治療を目指して
お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。表面麻酔や、電動式麻酔などを用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療を努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
(ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります)

表面麻酔
針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。バナナ味風味なので、 お子様にも安心して塗布できます。

極力細い針の使用
痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。
現在最も細いと言われる33ゲージをつかっています。

電動麻酔器
手動の注射器では必要以上に力が入り麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛となりますが、電動麻酔器は、注入時に最もゆっくりと体内に麻酔の液を入れていきますから生体的に抵抗が少なく、注射されている感覚もほとんどありません。

テクニック
麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れることにより、さらに痛みを軽減します。
その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。
正確なレーザー虫歯検査器 [ダイアグノデント]

ダイオードレーザー光が虫歯のみに反応して、数値(0~99)で進行状態を表示する検査器です。
数値が大きいほど虫歯が進行しています。

◆優れた制度でわずかな歯質の変化を検知
◆歯質を傷めることなく、安全・無痛な測定
◆経時的な虫歯の進行度合いの観察
別途料金はかかりませんので、ご安心ください。

痛みの少ない電動麻酔器  アネジェクト

痛いのは誰でも嫌!だからこそ、痛みの少ない治療を目指しています。

麻酔の注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」などが原因です。

これを解決するのが細い注射針を用いたコンピューター制御電動注射器です。常に、痛みの少ない治療を心がけています。

小さな虫歯をすばやく治せるハイパワーの新世代機器 LED照射器

自然な白い色の詰め物をLEDの光りを当てて固めます。

※小さな虫歯であれば一日で治療が可能となります。

当院ではこの特殊な機器も小型でハイパワーなものを使っています。

治療内容によっては使用できない場合がございますのでご了承ください。

【歯周病治療】:歯周病・お口の中の不快でお困りの方へ

歯周病の治療・予防を行います。
歯科用の顕微鏡を使って、歯周病の原因菌である歯周病菌を見つけて除菌をし、歯周病の進行を止めたり、歯周病になるのを予防します。

健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担っています。その大切な歯をできるだけ抜かないように様々な分野の知識、技術を生かし、心を込めて治療をいたします。一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるよう全力でサポートいたします。

【歯の予防治療】 歯を失いたくない方へ
歯を守る=体を守る ということ
メタボリックドミノという言葉を聞いたことはあるでしょうか?生活習慣病がドミノ倒しのように一気に進み、命に係わる様々な病気を引き起こすことです。
そのドミノ倒しの一番初めに出る症状が虫歯,歯周病で 歯周病は大きな病気(脳梗塞や心筋梗塞など)の引き金にもなるとも言われています。 人の歯は親知らずを入れて32本、その歯が5本以下の方と20本以上の方を比べると医療費にも大きく違いが出ていることから、健康状態は一目瞭然で歯を残している方のほうが良い状態です。また血糖値も大きく違い、歯石除去をしただけで血糖値が下がったことも医学的に認められています。
それだけでなく、認知症になるリスクや転倒リスクも歯が残っている方のほうが少ない。
歯というのはそれだけ大切な部分であり、歯を守るということは身体を守るということに必ず繋がっていきます。
最近「オーラルフレイル」という言葉を耳にするようになってきました。
英語で「オーラル」は『口腔の』、「フレイル」は『虚弱』。二つを掛け合わせた「オーラルフレイル」とは口腔機能の低下から起こる身体の衰えのことです。これは健康と機能障害との中間で、オーラルフレイルに早く気付き適切な対応をとることが大切です。 歯の予防をするということは、身体を守るということに繋がります。
当院においては、むし歯、歯周病などの口腔トラブルの治療や、歯がなくなったときなどの早期治療、検診を行うことがオーラルフレイルの効果的な予防につながると考えています。 定期的に検診に通い、歯を守ることが何よりも大切だと当院が考える大きな理由です。

成人でも97.7%の確率で歯を守ることができる
右のグラフは、歯科先進国スウェーデンで“成人に対する30年にわたっての長期予防臨床研究”で実証されました

当時30~50代だった患者さんが、正しい自己管理によるブラッシング(自分で磨く)と個々のリスクに応じた定期健診・歯石取り・PMTC(プロフェッショナルケア=医院で磨いてもらう) を続け、30年後の60~80代になったときの残存歯数を比較しています。
最も高齢のグループでも30年間に失った歯はわずか1.8本、トータルで見ると1本にも満たないです。【オーラルケア社調べ】
プロのクリーニング器具 PMTC用ハンドピース

プロが行うお口のクリーニングによってキレイになった歯は、今までのご自宅での歯磨きの時間が同じでも、歯の汚れが従来に比べても付きにくくなっています。虫歯、歯周病も予防にも直結しているのです。

※PMTCとは
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略でスウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の施術のことです。トレーニングを受けた歯科衛生士、歯科医師によって行われる歯周病や虫歯の予防管理を目的とした歯のお掃除のことです。

超音波スケーラー スプラソン

しっかり磨いているつもりでも、意外と磨き残しが多いもので実は、上手な人(歯科関係者も)でも歯ブラシだけでは完全に歯垢を取り除くことはできません。
虫歯、歯周病の原因は歯垢の中にいる細菌の活動によるものです。
これらの細菌は簡単には取り除かれないようバイオフィルムという塊になって活動しています。 このバイオフィルムは歯ブラシではなかなか取り除くことができません。 また、歯と歯茎の境目にある歯周ポケットの中に潜む細菌類には全く歯ブラシが届きません。

そこで、最新の超音波洗浄システムスプラソンを用いてバイオフィルムを破壊、歯石の除去をすることで、虫歯・歯周病予防をしていきます。
また、器械では届かない所や細かい部位は、一つ一つ丁寧に手作業で歯茎の中の歯石や細菌を除去し(デブライドメント)、歯茎のクリーニングをしていきます。

【義歯・入れ歯】 部分入れ歯・総入れ歯でお困りの方へ
歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、食べ物をよく噛みしめて内臓などに負担をかけていないからです。しっかり噛めないままの入れ歯でお困りの方は、決してそのままにせずに当院にご相談ください。

寝たきりの方でも正しい入れ歯が入ってから、起き上がり元気になられたという例もあります。永く健康でいられるよう、入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れております。

前歯は笑顔に必要。奥歯は食事に重要。いつまでも大きく笑って美味しくお食事を楽しんでいただくことが当院の心からの願いです。

【訪問歯科診療】通院が困難な方の歯科治療です
様々な理由で歯医者に通うことができない方の自宅(施設)等にお伺いし、居ながらにして歯科治療が受けられる訪問歯科診療を行っています。

歯科検診から口腔ケア、虫歯の治療、入れ歯の作製や調整まで、ご自宅や施設などで受けることができます。また定期的な検診も行っていますので、悪くなる前に一度ご相談ください。訪問歯科診療には基本的には介護認定が必要ですが、それ以外にも訪問可能な場合もございますので、是非一度お問い合わせください。

【小児歯科】 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど
子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。

緊急性のある場合以外は、お子様が自分の意思で口を開けて、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。

医院にお子さんを連れてこられるお母さん、お父さんにとっては非常に根気が要ることですが、通院してい行く中でのお子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。

歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。始めは大泣きしてしまってもどうぞ諦めないでください。
無理せず、少しずつ進めていきましょう。

【口腔外科】 親知らずや顎関節症が心配、お困りの方へ
歯科で扱う大部分は虫歯と歯周病ですが、それ以外にもお口の中の病気があります。事故などで顎の骨が折れるたり、腫瘍ができることもあります。

当院では、抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。歯科口腔外科での豊富な経験と確かな技術を持った歯科医師が治療にあたりますので、どうぞご安心ください。

親知らずでお悩みの方もどうぞご相談ください。

【審美的治療】美しく、透明感のある自然な白い歯をあなたに
歯や歯茎の色でお悩みのあなたへ

『せっかく治療するなら、きれいに治したい!』
『歯の色や形のコンプレックスをなくして、口を開けて笑いたい!』

美しさと健康な歯へのニーズから生まれたのが、歯の審美治療です。
痛みを取って、噛む機能が回復すればいいという治療だけでは満足出来ない歯に対する意識の高い方に提供する歯科の治療スタイルです。バランスの取れた美しい口元を作り、自信を持った明るい笑顔へとあなたを導きます。

ホワイトニング(歯の漂白)やメタルボンド、オールセラミック、ハイブリッドセラミック(歯のかぶせ物)などの治療技術を積極的に取り入れています。

【歯のホワイトニング】ご自分の歯を白くしたいあなたへ
ホワイトニング ホワイトニングとは、歯を削ったり人工物をつけたりせずに、薬剤(ホワイトナー)を塗るだけで、歯の色を白くする方法です。

当院では、ホワイトニングご希望の患者さまお一人お一人とのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者さまにあった白い歯をご提案いたします。

岐阜県加茂郡の歯科医院(歯医者)福井歯科医院/歯科衛生士募集 虫歯治療(無痛治療), 歯周病治療、審美歯科,入れ歯,ホワイトニング,訪問診療

ネット診療予約
矯正相談のご予約