岐阜県加茂郡の歯科医院(歯医者)福井歯科医院/歯科衛生士募集 虫歯治療(無痛治療)、 歯周病治療、審美歯科、入れ歯、ホワイトニング,訪問診療にも対応します

〒509-0401 岐阜県加茂郡七宗町上麻生2508-2
加茂郡七宗町 福井歯科医院
ネット診療ご予約

EditRegion4
歯科【歯周病】:歯周病・お口の中の不快でお困りの方へ
当院は、歯周病の治療・予防に力を入れています。

治療を行うには、まず位相差顕微鏡を使い、早期に歯周病の原因菌である歯周病菌を発見し、速やかに除菌をして、進行を止めたり、発症を予防いたします。
生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をしたのち、心を込めて確実な治療をいたします。一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

【位相差顕微鏡治療 】: 歯周病の最新の治療方法
できるだけ抜かなくてもいいように可能な限り歯を残す治療法
歯科の最先端の治療法 歯科の最先端の治療法 歯科の最先端の治療法
歯周内科 ~お薬で治す歯周病治療~
歯科界の新しい分野「歯周内科学」。
これまでとまったく異なった新しい考え方です。
お薬で歯周病を治してします治療の総称です。

歯科における2大疾患といえば、「虫歯」と「歯周病」。
これらは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になっています。

では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか。
医科において一般的な感染症は風邪です。一般的な風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、ほとんどの場合、治ってしまいます。では、歯周病も同じように治らないのでしょうか。

現在の歯周病治療は外科的な処置が主流になってきています。しかし、それは歯科医師が特殊な技術を持ち、患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと、良い結果が生まれないのです。どんな条件下においても同じ方法で、簡単に良い結果が生まれる方法はないものかと研究した結果うまれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。

【歯周内科治療の4つの大きなポイント】

(1) 位相差顕微鏡での菌の確認
(2) 細菌の除去薬剤の内服
(3) カビの除去薬剤あるいは カビ取り歯みがき剤での歯みがき
(4) 除菌後の歯石取り
特に(1)は、非常に大きなポイントです。位相差顕微鏡でお口の中の菌を確認しなくてはなりません。歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、あるいは非常にきれいなのか、位相差顕微鏡で確認しないと、お薬の選択ができないのです。

病原菌が発見できる位相差顕微鏡とは・・・
位相差顕微鏡位相差顕微鏡では、カンジダアルビカンス(カビ菌)、スピロヘータ(歯周病)、口腔トリコモナス(原虫)、歯肉アメーバ(原虫)などの菌を確認することができます。

患者さまのお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察すると、ほとんどの方に歯周病菌カビ菌が確認されます。

顕微鏡で見ることで、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。細菌

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで治療効果のよりわかりやすい説明が可能になります。
レントゲンにはお口の中の細菌は映りません。
ですから、顕微鏡検査が必要なのです。

この位相差顕微鏡は、生きたままの細胞をモニターに映し出し観察できる顕微鏡なので、お口の中の細菌の種類や数を検査して、その細菌に合う薬の服用や歯磨き剤を用いて、お口の中がキレイに除菌されるのです。
歯周病の原因を根本から取り除くことで、簡単に歯周病は緩和され進行しにくくなります。

痛みのない治療、治療期間も短くなり、予防方法としても最適な方法と言えます。

岐阜県加茂郡の歯科医院(歯医者)福井歯科医院/歯科衛生士募集 虫歯治療(無痛治療), 歯周病治療、審美歯科,入れ歯,ホワイトニング,訪問診療

ネット診療予約
矯正相談のご予約